先輩の声

神永慶秀
  • 関東
  • 神永慶秀さん
  • 保育士
  • 文教大学
  • 2007年卒

保育士のやりがいは、子どもたちの成長を身近で見みられること

子どもたちの姿は日々成長の連続です。「昨日できなかったことができるようになった!」「新しい言葉を覚えた!」など、成長していく喜びを保護者の方と共有できることはとてもうれしいことです。半面、成長著しい時期のお子様をお預かりすることは、大きな責任を伴う仕事でもあります。健康状態、発達状況は日々変わっていくので保育士がしっかりと把握していないと安全に保育をすることはできません。朝登園した状態でお迎えに来た保護者に無事にお返しする。その当たり前のことを毎日繰り返していくことが、保護者の方との信頼を深めていくのです。日々の保育には苦労はつきものですが、一日の終わりに、笑顔で帰っていく子どもたちの姿を見たり、保護者の方に「今日もありがとうございました」と言っていただけると疲れも忘れ、明日もがんばろうという気持ちになれますよ。

澤井 優月
  • 関東
  • 澤井 優月さん
  • 保育士
  • 洗足こども短期大学
  • 2024年年卒

オンオフのメリハリを持って働いています!

クラス担任を持たせていただいた最初の頃は、子どもたちも新しい保育者や環境に慣れず、緊張したり泣いてしまうことばかりでした。しかし、子どもたちと遊んだり一緒に生活をしていく中で、少しずつ信頼関係を築くことができ、名前を呼んでくれたり、話しかけに来てくれるようになりました。仕事が終わり、子どもたちとバイバイするときに、駆け寄ってきてくれる子どもの姿を見ると、とても嬉しい気持ちになります。また、WITHでは、夏休みや有給休暇も、他の職員と相談しながら取ることができ、今年はお休みをもらい、北海道旅行に行って、趣味の野球観戦や美味しい海鮮を食べてとてもリフレッシュすることが出来ました。

村鳥 未羽
  • 中部
  • 村鳥 未羽さん
  • 保育士
  • 愛知淑徳大学
  • 2024年年卒

雰囲気の良い職場です!

私が働く園では、保育士間の仲が良く、働いていてとても楽しい雰囲気があります。仕事自体はまだ不慣れな部分もありますが、先輩方が優しく教えてくださり、毎日多くの学びを吸収しています!職員全員が仲間のように助け合いが出来ていて、とても働きやすい園です。最初は不安や心配を抱きながら上京をしましたが、徐々に1人暮らしでの生活リズムを作っていく事が出来ました。週末には推し活などをして、充実した休みを過ごしています!

國井力樹
  • 関東
  • 國井力樹さん
  • 保育士
  • 帝京科学大学
  • 2016年卒

一人で悩まず、先輩・同期を頼って

保育士として働き始めた最初の頃は、右も左も分からず不安になることが必ずあると思います。わたしもそうでした。そんなときは一人で悩まず、近くの仲間(先輩・同期)を頼ってください。他の人には言いづらい事も同期になら話せることもあると思います。これから保育士を目指す学生さんは、手遊びをたくさん覚えるといいですよ。現場に出るといろいろなタイミングで手遊びが役立ちます。簡単なものでよいので覚えておくと便利。保育士はとっても楽しくやりがいのある仕事なので頑張ってください!

太田瑞萌
  • 関東
  • 太田瑞萌さん
  • 保育士
  • 聖徳大学
  • 2017年卒

社会人として自己管理と言葉遣いに気を付けています

社会人として心掛けていることが2つあります。1つ目は、自己管理です。手洗い・うがいはもちろん、冬場には乾燥対策をしています。おかげで体調不良の欠勤もなく、子どもたちにも手洗い・うがい・水分補給等の声掛けができるようになりました。2つ目は言葉遣いです。子どもたちに正しい言葉を覚えてもらうためです。保育中、誤った使い方をしないように普段から気をつけて話すようにしています。

【園配属までにやっておいたほうがいいこと】

手遊びのレパートリーをできるだけたくさん増やすことです。レパートリーが多いと活動前や絵本の読み聞かせの導入に使えるので、その後の活動や絵本の内容につなげていくことができまる。また、子どもたちも手遊びを通して物や言葉を楽しんで覚えることができます。

M.O
  • 関東
  • M.Oさん
  • 保育士
  • 帝京科学大学
  • 2024年年卒

楽しく保育しています!

子どもと関わって嬉しかったことは、子どもたちが“M先生”と名前を覚えて話しかけてくれた事です。ニコニコな顔で、一生懸命私にお家での楽しかった出来事を話している姿が本当に可愛くてたまらないです!!                                                          私が仕事をする上で心掛けていることは、子どもたちの思いや気持ちをきちんと理解するということです。どんな気持ちで、何を伝えたいのかがわからないと、その子にきちんと寄り添うことはできないと思いますし、子ども自身も気持ちが不安定なままになってしまうと思います。なので、私は子どもたちの気持ちを大切にできる保育士でいたいです。

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